adsense002

高橋洋一氏、消費税増税で景気の腰折れを繰り返すな

「いざなぎ超え」景気に傷となった 消費増税の悪影響は見ないふり…景気腰折れの“悲劇”を繰り返すな

 内閣府の景気動向指数研究会(座長=吉川洋・立正大教授)は、2012年12月から続く景気拡大期間が17年9月の時点で、「いざなぎ景気」を超えて戦後2番目となったと正式に認定した。景気拡大は現在も継続中であり、今月で戦後最長に並ぶことが射程圏内に入っているという。

 景気拡大の戦後最長記録は、小泉政権下の02年2月から08年2月までの73カ月。2位がいざなぎ景気の57カ月だ。

 内閣府が発表している景気動向指数(一致指数。15年=100)をみると、12年11月の91・2が底で、その後は上り坂になっている。これは、野田佳彦政権から第2次安倍晋三政権への政権交代と完全に軌を一にしている。(引用ここまで)

【日本の解き方】「いざなぎ超え」景気に傷となった 消費増税の悪影響は見ないふり…景気腰折れの“悲劇”を繰り返すな
内閣府の景気動向指数研究会(座長=吉川洋・立正大教授)は、2012年12月から続く景気拡大期間が17年9月の時点で、「いざなぎ景気」を超えて戦後2番目となったと…

暗黒卿。

で、ここで取り上げるからにはテーマは消費税増税。

なんだかここへ来て消費税増税は見送るんじゃないかと言う説がいろいろ飛び交うようになってきましたな。

ようやく高橋教授らの解説が浸透してきたのか、それとも財務省の繰り出してくる細かい案があまりに煩雑かつ経済的弱者の優しくない案ばかりで、国民の多くが呆れてしまってるのか。

どちらにしても、ここまでの間に将来にわたって失政と言われるであろう法案を通してしまった安倍内閣は、残った後の時間ぐらいは自国民を安心させる法律を作って欲しいし、安倍首相も財務官僚に切れかかっているという噂も聞くので、是非消費税増税は廃案にしてもらいたい。

いざなぎ景気云々は正直どうでもいい。

ただせっかく上向きかけている景気をまた叩き落とすのは勘弁してもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました