adsense002

維新の会と希望の党、統一会派へ

維新の会と希望の党、統一会派へ

来夏参院選の連携視野

 日本維新の会は19日、参院議員懇談会を国会内で開き、参院での希望の党との統一会派結成を了承した。来年の統一地方選や参院選で連携を図るのが狙い。実現すれば、参院では共産党の14議席に並ぶ。維新の片山虎之助共同代表は国会内で記者会見し「国会活動は数が大きい方がやりやすい。戦略的互恵関係だ」と述べた。

 先の臨時国会前から希望側が統一会派を組みたいと要望していた。片山氏と希望の松沢成文代表が国会閉会後も協議。維新が掲げる「身を切る改革」に松沢氏が理解を示すことで両党が折り合った。維新は、今後の手続きも片山氏に委ねる。

維新の会と希望の党、統一会派へ 来夏参院選の連携視野 | 共同通信
日本維新の会は19日、参院議員懇談会を国会内で開き、参院での希望の党との統一会派結成を了承した。来年...

これもどうかねえ。

維新は俺は橋下がついている限り支持しない。

と言うことはつまり未来永劫支持しないってことだ(笑)

政策も評価してるし、残念だがこれは単純に好き嫌いなので勘弁して欲しい。

ただ維新の会も希望の党も、結局自民党をはじき出された人間ばかりで、足立議員や丸山議員のような新しい議員が増えないと、結局これまでと同じになってしまう。

左派はまだ良いが、右派は自民党という鵺がいるだけに、絶対的に不利だ。

本当なら二つの党が一緒になるのは喜ばしいところなのだが、先行きがねえ・・・

もう2大政党制を日本で運営しようとするのは無理だという人もいるし、このまま小政党でいるのも生き残りの一つの方法ではあるのかも知れないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました