adsense002

韓国、UAE原発に亀裂の可能性

韓国が建設したUAE原発に“亀裂”可能性…UAE側“調査中”

 アラブ首長国連邦(UAE)で韓国が建設中のパラカ原子力発電所3号機格納建物に“亀裂”がある可能性が提起された。コンクリート壁内に注入した潤滑油のグリスが、壁の外側にできた空隙から漏れ出ているのが発見された。不良施工問題で、工事期間の遅延と建設費用の増加が予想される。

 アラブ首長国連邦連邦のクリステル・ヴィクトルソン原子力規制庁(FANR)庁長は先月21日、米国のエネルギー分野専門紙「エネルギー・インテリジェンス」(EI)とのインタビューで、昨年3号機の格納建物の壁でグリスの漏出が発見されたと明らかにした。ヴィクトルソン庁長は「予想外の所からグリスが流れ出始めた」として「作業者が一カ所で空隙を発見した」と明らかにした。該当インタビューは7日「パラカ原子力発電所は魔法を失ったか?」というタイトルの記事に含まれた。アラブ首長国連邦の原子力規制庁は、韓国の原子力安全委員会のようにアラブ首長国連邦の原子力公社エネク(ENEC)などを管理監督する連邦政府の機構だ。(引用ここまで)

韓国が建設したUAE原発に“亀裂”可能性…UAE側“調査中”
パラカ3号機、格納庫壁内に埋設された鉄筋 「潤滑油が予想外のところに流出」 UAE原子力公社は「空隙発見」公式認定  UAE側「建設プロジェクトに支障ない」としたが 工期遅延、補修工事で費用増加憂慮

これはもうUAE側にしてやられたね。

韓国にインフラの重要部分を任せてしまうとどうなるのかって言うのは、この間のラオスの件見ても明らか。

適当に作っておいて後は野となれ、で企業は解散、違約金や賠償金を求めてもどこも訴えられないというのがパターン。

ところがUAEはその裏をかいた、というかおそらくトップ級の売り込みかなにかで、原発の稼働が遅れても違約金が舞い込み、今回のような工事が遅延しても違約金が舞い込む契約で、完全にUAE側有利なように決まってしまった。

大体韓国が原発なんて作れるはずがない。

それをUAEは知っててやられているとしか思えないよね。

ちなみに遅延違約金は1日あたり60万ドル。

まあざっくり考えて一日あたり7千万円吹っ飛ぶことになる。

一日あたりだよ。

UAE良くやるよね。

おそらく原発なんて必要ないんじゃないか。

韓国側としては必死だろうが、さて砂漠の取引では上手く逃げられるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました