adsense002

産経、韓国に取材拒否される

【主張】訪韓団「産経拒否」 一体何をしに行ったのか

 日韓議連と韓日議連が14日にソウルの韓国国会で開いた合同総会の閉会式と記者会見について、本紙政治部記者の取材が許可されなかった。産経記者に手続き上の瑕疵(かし)があったためだという。

 到底、納得できない説明である。日韓議連側は7日に同行取材の募集を締め切ったというが、そもそも議連側は同行取材を募っていなかった。総会開催を日本の報道機関に告知したのも11日だ。

 産経ソウル支局長の取材は許されたが、これは言い訳にはならない。むしろ記者を露骨に選別する報道規制である。政治部記者に取材されると不都合なことがあったと思われても仕方あるまい。

 日韓関係は、いわゆる徴用工問題など韓国の執拗(しつよう)な反日姿勢で冷え込んでいる。だが、報道の自由をないがしろにしてまで訪韓する必要はあったのか。これでは日韓議連の存在意義が問われよう。(引用ここまで)

【主張】訪韓団「産経拒否」 一体何をしに行ったのか
日韓議連と韓日議連が14日にソウルの韓国国会で開いた合同総会の閉会式と記者会見について、本紙政治部記者の取材が許可されなかった。産経記者に手続き上の瑕疵(かし)…

これは産経が怒るのは当然だろう。

しかしなぜまた産経だけそんな目に遭わせるのか。

もう日韓議連などといった馬鹿げた連盟は一刻も早くなくすべきだ。

いざというとき役に立たず、それどころか訪韓した日に竹島で軍事演習を行うなど、もはや完全に舐められている。

今回の産経の取材拒否がどういう意味があるのかはともかく、そういった人を舐めきった態度を見せているとどうなるのか思い知らせてやれば良い。

政府はまだ今回の対応に関してなんの動きも見せていない。

それこそ竹島の軍事演習の時に遺憾の意を表明したぐらいだ。

これはいくら何でも遅すぎると言えよう。

情勢が動いているし、韓国も政府があのレベルなので立ち往生している時に日本だけそういう対抗措置に力を入れても良くないのかも知れないが、それならば議員を何人か選んで韓国に対する姿勢を述べさせても良い。

とにかく日本として韓国にやり返さなければ、また一層舐められるばかりだ。

現政権にはもっと機敏な動きを望みたいが、こんな議員たちを抱え込んでいたんでは難しいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました