adsense002

ファーウェイ、10兆円経済圏を失う

中国

ファーウェイ包囲狭まる 10兆円経済圏、供給網に影

中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への包囲網が狭まっている。米国に続きオーストラリア、日本でも同社製品を締め出す動きが具体化する。同社は通信基地局で世界シェア首位、スマートフォン(スマホ)で2位。半導体だけで年間調達額は1.5兆円を超え、日本企業からも5千億円規模の部品を買っている。「ファーウェイ排除」の動きが進めば、サプライチェーンを担う日本や米国の企業にも打撃となる。(引用ここまで)

ファーウェイ包囲狭まる 10兆円経済圏、供給網に影
中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への包囲網が狭まっている。米国に続きオーストラリア、日本でも同社製品を締め出す動きが具体化する。同社は通信基地局で世界シェア首位、スマートフォン(スマホ

さすが日経、経済関連のことは一切信用できないな(笑)

ファーウェイがどうなろうとサプライチェーンとしての日本は取引先が変わるだけで多少の損害が出るだろうがそんなに大きな影響は出ないだろう。

むしろファーウェイがG5でそれほどの影響力を得る寸前だったことが問題だ。

おそらくエリクソンやノキアがその後を継ぐのだろうが、ファーウェイに比べれば随分ましだ。

できることなら日本企業にも頑張って欲しいところだが、ここから巻き返すのはやはり難しいだろうから、また次のブレイクスルーを待たねばならないだろう。

情報戦争で中国が完全に外れたことは、石平さんの言うように暗黒時代の可能性をなくしたことであり、ニュースとしてはこの記事とは反対に喜ばしいことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました