adsense002

中国、日本の特恵関税対象外れる

日本が中国を「特恵関税」対象から除外

発展途上国の支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」について、日本は来年4月以降、中国を対象から除外することを決めました。

特恵関税は発展途上国の支援を目的として、農産品や工業製品など3600品目余りの関税を無税にしたり、低くするもので、昨年度は9割近くが中国からの輸入品でした。関税制度を話し合う有識者のなかには「経済が発展した国への特恵措置は廃止されていくべき」との声もあり、日本は来年4月以降、中国など5カ国を特恵関税の対象から除外します。アメリカと中国による貿易摩擦が激しさを増すなか、日本と中国の貿易にも影響が出る可能性があります。

日本が中国を「特恵関税」対象から除外|テレ朝news
 発展途上国の支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」について、日本は来年4月以降、中国を対象から除外することを決めました。  特恵関税は発展途上国の支援を目的として、農産品や工業製品など3600品目余りの関税を無税にしたり、低くするもので、昨年度は9割近くが中国からの輸入品でした。関税制度を話し合う有識者のなかに...

中国の締め付けがどんどん進んでますな。

死にかけの時が一番危ないので気をつけておいた方が良いでしょう。

それにしても日本も良く特恵関税枠に残しておいたよなあ。

実際にはこの措置は随分前から進んでいたのは進んでいたらしく、それでも中国は文句を言っているらしい。

日本としては頑として言うことを聞いてはいけないし、まあ聞くつもりもないでしょう。それよりもアメリカと歩調を合わせて中国を締め上げる方が得策だ。

この記事も貿易摩擦などという国と国の貿易上のやりとりではなく、既に安全保障上の話なんだと言うことをきちんと書いて欲しいな。

中共が干上がってしまうのが先か、それとも中国内部で内乱が起こるのが先か、習近平も気が気ではないんじゃないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました