adsense002

文在寅、支持率過去最低の48.1%

政治

文大統領の支持率48.1% 最低を更新

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが13日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前週より1.4ポイント低い48.1%となり、就任以降最低を更新した。不支持率は1.7ポイント上昇の46.9%。支持率と不支持率の差は1.2ポイントで誤差の範囲内(プラスマイナス2.5ポイント)となった。

 調査はtbsの依頼を受け、10~12日に全国の有権者1508人を対象に実施された。

 リアルメーターは支持率下落の主因として、高速鉄道(KTX)の脱線事故や軍情報部隊・国軍機務司令部の元司令官の投身自殺、タクシー運転手の焼身自殺事件や李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事起訴など、悪材料が重なった影響と分析した。(引用ここまで)

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

今さっき虎ノ門ニュースで須田氏が言ってたのはこれだな。

確かにこれは保守派は怒るだろう。

支持率が50%切ったし、そろそろヤバいんじゃないか。

文在寅が周囲の敵対勢力をどんどん切っているのは有名な話だが、軍を怒らせるといろいろ不味いな。

文在寅もまさかこう短期間で支持率が落ちる要因が重なるとは思ってなかったんじゃなかろうか。

政策的には支持なんて始めから得られないものだったが、まさか外交であんなに無様な有様を世界中に晒すとは思っていなかっただろう。

この調子だと朝鮮出稼ぎ2重払い問題もそうだし、ファーウェイの問題によるアメリカと中国の踏み絵問題も、文在寅政権は何もできないまま年を越しちまうんじゃないか。

そんなところに軍元司令官の自殺だから、硬直した政権がさらにまた硬直してしまうだろう。

やはりロウソクかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました