adsense002

中国、アメリカは敵わないのでカナダを

アメリカ

「かなわない米より同盟国攻撃」中国の常套手段

 【北京=中川孝之】中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)(46)が米国の要請によりカナダで身柄を拘束された事件で、中国はカナダに対し、報復を示唆するなど、徹底抗戦の構えを見せている。ロイター通信は11日、事件との関連は不明としつつも、カナダの元外交官が中国で拘束されたと報じた。貿易摩擦を抱え、さらなる関係悪化を避けたい米国ではなく、カナダに狙いを定めて事態を打開したい考えのようだ。(引用ここまで)

https://www.yomiuri.co.jp/world/20181211-OYT1T50081.html

中国の得意なパターンかな。

アメリカには敵わないからちょっとカナダを責めるという。

ガキ大将には敵わないからその取り巻きから狙うというね。

しかし上手くいくのかね、この方法。

アメリカとカナダの関係はそんなに簡単では無いと思うんだけどな。

東アジアあたりを責めるのとは訳が違うと思うんだけど。

そういや中国は日米離間謀ってる見たいだが、完全に失敗してるだろ。

中国の戦略ってここ数年上手くいってる気がしないんだけど。

今回も狙い自体は間違ってないと思うが、どうも上手くいく気がしない。

まあでもそれ以外に打つ手がないのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました