adsense002

高橋洋一氏、マクロンを叱る

【高橋洋一 日本の解き方】ルノー支配にこだわる仏政府 高失業率なのに緊縮路線強行…マクロン氏へ国民の怒り爆発!

 日産自動車をめぐる事件でも話題のフランスのマクロン大統領だが、以前から仏政府は筆頭株主であるルノーへの支配を強めようとしていたことで知られている。最近では支持率の低下や閣僚の辞任、大規模な暴動などで逆風となっている。

 マクロ経済の重要な指標である失業率の推移をみると、フランスは2000年以降8%以上が継続している。07、08年には7%台だったが、リーマン・ショックを経て、09年9月には9・3%まで上がり、13、14年には10%台となった。今年10月時点でも8・9%と高止まりしている。

 このような動きは、欧州連合(EU)諸国ではイタリアでも見られるが、現時点でもリーマン・ショック後と同水準の失業率というのは情けない。EU全体の失業率をみても、リーマン・ショックの1年後の水準は9・3%だが、現状では6・7%まで下がっている。EU内のライバル国であるドイツは、リーマンの1年後が7・8%、現状が3・3%と、フランスとは段違いのパフォーマンスだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】ルノー支配にこだわる仏政府 高失業率なのに緊縮路線強行…マクロン氏へ国民の怒り爆発!
日産自動車をめぐる事件でも話題のフランスのマクロン大統領だが、以前から仏政府は筆頭株主であるルノーへの支配を強めようとしていたことで知られている。最近では支持率…

暗黒卿。

高橋教授から見ると、マクロンなんかは馬鹿でしょうがなく見えるんだろうな。

フランスはもう社会主義国家に近いらしいが、そのフランスで格差が激しく出ているのは一体どうゆうことなのか。

マクロンの代わりにルペンが政権を握っても、結局の所ルペンでは移民が暴れるので無理だろうと誰かが言っていたが、つまりフランスはもう詰んでいる、ということなのかな。

まあわからなくはない。

現状どの国も先送りになっていた政治的課題が一気に押し寄せてきて、元気なのはアメリカと中国ぐらいのものだ。

先進国の指導者は皆疲れ切っている。

フランスも、移民政策に頼ったあまりもはやデストピアに向かうしかないのだろう。

日本も移民政策きちんと制御しないと大変なことになるぞ。

まあ誰も上手くやれなそうなので皆絶望しているわけだが。

高橋洋一氏、韓国は世界的にも孤立

高橋洋一氏、日テレに喧嘩を売る

高橋洋一氏、増税中止がベスト

高橋洋一氏、大阪万博について太鼓判を押す

高橋洋一氏、万博で金が回ることは良いこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました