adsense002

世界中で中国通信機器排除へ

アメリカ

携帯大手3社が中国製品除外へ

 携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。使用中の機器に加え、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る。日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。中国の反発は必至で、日中関係に悪影響が出る可能性がある。
 中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品が念頭にある。米国は中国による不正な通信傍受などを警戒。今年8月成立の国防権限法で米政府機関のファーウェイ、ZTEの製品使用を禁止している。

携帯大手3社が中国製品除外へ 次期5Gも、政府方針受け | 共同通信
携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、...

妥当な決断。

本来ならもっと早くからやっておくべきことだが、まあ今回は決断が早かったのでよしとしよう。

それにしてもこうなるとファーウェイとZTEは苦しいね。

インドと韓国も締め出しを決定したそうで、もう全世界的な流れなんだな。

つまりは中国産は中国国内で我慢しろってことなんだろうか。

変に刺激すると、韓国あたりまたいじめられるぞ(笑)

日本も問題になりそうだけど、中国からの撤退は大きな問題になっているので、返って都合が良いかもしれない。

段々と首が絞まっていく習近平だが、果たしてどう出るのかね。

90日くれるっていったじゃないかと中国では暴れていそうだけど。

国内でもいろいろ火の手が上がりつつある中、関税とこの通信機器締め出しでどう動くか。

俺ならギブアップの局面だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました