adsense002

中国大使館、「ファーウェイを使え」強烈な反対

日本の華為排除方針、中国が非難

 日本政府が中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めたことについて、在日中国大使館(東京)は9日までにウェブサイトで「(事実であれば)両国の経済協力のためにならず、強烈な反対を表明する」と非難する報道担当者の声明を出した。

 7日付の声明は「両社の製品に安全上のリスクが存在するとの証拠はない」と強調し、この問題に「重大な関心」を持っているとした。

 両社が日本の製品を多く輸入していると指摘した上で「中国の法律はいかなる機関にも、通信企業を通じて通信傍受などの権限を授けていない」と主張した。

日本の華為排除方針、中国が非難 在日大使館「強烈な反対」 | 共同通信
日本政府が中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、...

まあ各国で同じように反応してるけど、ファーウェイ製品ってそんなにヤバいのかね?

しかしこればっかりは同盟国側の判断だし、日本だけファーウェイ使います、というわけにはいかないことぐらい中国だってわかりそうなものだ。

それでも非難せずにはいられないほど、しっかりと中国の国策的な企業として大きな存在だったということかな。

しかしアメリカはともかく日本も通信機器についてはそれなりに頑張っていると思っていたんだけど、やはり厳しいのかねえ。

大量生産、大量輸出で一気にシェア取りに来られると、そこで押し戻すのは難しいか。

後サムスンがどうなのかについても興味があるね。

あの会社の製品も怪しいところがないかどうか調べるべきだろう。

アメリカにとっては同盟国だけに、よろしくない反応が出たとき困ってしまうが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました