Amazon

adsense001

adsense002

アメリカ 中国

ファーウェイCFO逮捕の米中冷戦への波紋

投稿日:

Pocket

華為CFO逮捕は「ショック」、米中貿易戦争の休戦覆る恐れ

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席がアルゼンチンで貿易戦争の休戦に合意した今月1日、遠く離れたカナダでは中国のスマートフォンメーカー、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)兼副会長が米国の対イラン制裁に違反した疑いで逮捕された。この逮捕は米中休戦を覆す恐れがある。(引用ここまで)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-06/PJB7J16JTSEA01

ここへ来て何もかもひっくり返すのか?

いや確かにイランとの関係は微妙だったが、それにしてもそこまでの影響のある逮捕だとしたらこれは偉いことだと思う。

もともとファーウエイは中国でも軍に近い存在で、ここの情報漏洩が今回のアメリカの貿易戦争を引き起こした経緯がある。

それがここへ来て副会長が逮捕となると、これまで言われてきた90日間の猶予とか意味が無くなってしまうのでは無いか。

逮捕の容疑であるイラン制裁は勿論だが、当然ファーウェイ機器に関する情報漏洩についても取り調べが進むだろう。

当然中国としては身柄引き渡しを迫ってくるだろうし、アメリカ側もはいどうぞという訳にはいかないだろう。

米中の問題になっているラインの上で綱引きが始まっているわけだが、どちらに転んでも影響力が大きすぎてまずいのでは。



ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

adsense001

adsense002

Amazon

Amazon2

もしも楽天

A8かりかりマシーン

A8カニ

A8カニ2

A8カニ3

-アメリカ, 中国
-,

Copyright© 名無しの果て , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.