adsense002

G20で日米印首脳会談へ

G20で日米印首脳会談へ 米高官表明、対中の連携狙い

米ホワイトハウスのボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)は27日の記者会見で、アルゼンチンで30日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合の場で、トランプ大統領と安倍晋三首相、インドのモディ首相による日米印首脳会談が行われることを明らかにした。アジア太平洋で存在感を高める中国にインドと連携して対抗し、日米が掲げるアジア政策「自由で開かれたインド太平洋」構想を推進する狙いがある。(引用ここまで)

G20で日米印首脳会談へ 米高官表明、対中の連携狙い:朝日新聞デジタル
 米ホワイトハウスのボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)は27日の記者会見で、アルゼンチンで30日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合の場で、トランプ大統領と安倍晋三首相、インドのモディ首…

この会談には期待したい。



アメリカは中国との間で首脳会談が行われるが、これは夕食中という話もあり、そんな目覚ましい結果が出るとは考えにくい。

一方こちらは安倍首相を軸にトランプと安倍首相の親友であるモディ首相が3人揃うわけで、まあこのメンツだけみてもわくわくする。

それで内容が対中政策というんだから、それなりの結果が出るとみていいんだろう。

安倍首相としては朝鮮出稼ぎ二重払いの件などいろいろフラストレーションがたまっているだろうが、ここは一つ頑張ってもらいたい。

それにしても日本の総理がかすがいになって3人を呼び集めるとか、夢のような話だ。

中国に負けないように頼むよ首相。

コメント

タイトルとURLをコピーしました