adsense002

トランプ政権、「ファーウェイ使うな」同盟国に

トランプ政権 同盟国に中国の通信機器の不使用求める

アメリカのメディアは、トランプ政権がサイバー攻撃による安全保障上のリスクなどから、日本やドイツなどの同盟国に対して、中国の通信機器大手「ファーウェイ」の機器を使わないよう求めていると伝え、貿易摩擦の長期化が懸念される中、米中両国の対立はさらに激しさを増しそうです。(引用ここまで)

エラー|NHK NEWS WEB

遅すぎるな。

ファーウェイどころか中国産のIT機器はすべて使うな、ぐらい言ってくれても良い。

何せどこにバックドアが仕掛けられてるか解らないからな。



アメリカのIT産業は昔から根強い民主党よりだったのだが、トランプの知的財産権保護の政策以降共和党支持者が増えているらしい。

当然の結果だろう。

我々が使う程度のものでさえバックドアが仕掛けられており、それが万一重要なパソコンやメインフレームに接触することがあったとして、その穴から重要な機密が漏れてしまうかも知れない。

そう考えるとかなり恐ろしいことだ。

日本の場合は扱ってる人それ自体がスパイの可能性があるので何とも空しいが。

アメリカ軍との関係もこのところ非常に円滑で、これだけ自衛隊が友軍として考えられている今、日本はアメリカ軍並に情報の漏れがないか確かめなければならないだろう。

IT関係の知的財産権も、軍の間の情報も、どちらも中国産は絶対に駄目だ。

それ以前にスパイ防止法がないのが辛いところだな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました