Amazon

adsense001

adsense002

政治

新天皇即位、調整で来年は10連休へ

投稿日:

Pocket

新天皇即位10連休へ 式典委員会設置を閣議決定 立皇嗣の礼は再来年4月19日

政府は12日午前の閣議で、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う一連の式典を円滑に進めるための「皇位継承式典委員会」の設置を閣議決定した。安倍晋三首相が委員長を務め、各式典の会場や参列者の範囲など具体的な概要を順次作成する。

首相は閣議後に開かれた式典委の初会合で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となられることを示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」を再来年4月19日に行うと発表した。来年に限り、皇太子さまが即位される5月1日と皇太子さまの即位を国内外に示す「即位礼正殿の儀」(即位の礼)が開かれる10月22日を祝日とする方向で検討する考えも示した。

首相は、祝日に挟まれる来年4月30日と5月2日も休日扱いとする方向で調整する方針も明らかにした。実現すれば前後で10連休となる。首相は「天皇陛下のご退位(譲位)と皇太子殿下のご即位が国民の祝福の中で、つつがなく行われるよう、政府を挙げて取り組んでいく」と述べた。(引用ここまで)

http://www.sankei.com/politics/news/181012/plt1810120005-n1.html

まあめでたいことなので反対はしないけど。



10連休中どれぐらい休めるかなあ・・・

ゴールデンウィークがますますゴールデンに、って感じでそれはいいんだけどね。

今のままじゃちょっと個人的に辛い(笑)

何とか休みを捻出しないと。

10連休は無理でもどこかに休みを移してちょっと連休を増やしたいな。

来年は休みが増えますように・・・



ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

adsense001

adsense002

Amazon

もしも楽天

A8かりかりマシーン

A8カニ

A8カニ2

A8カニ3

-政治
-,

Copyright© 名無しの果て , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.