高橋洋一、「日本の救世主か」と書かれ、そんなに悪い気はしない

高橋洋一氏は現代日本の救世主か①――「スーパー・ボランティア」尾畠春夫氏との関連で考える(引用ここまで)

高橋洋一氏は現代日本の救世主か①――「スーパー・ボランティア」尾畠春夫氏との関連で考える | 日刊SPA!
3日ぶりに救出された2歳の男児元財務官僚で、わが国で最も信頼できる政策通の論客・高橋洋一(63歳)氏を論じる前に、さまざまな被災地でボランティア活動を行っている尾畠春夫(おばた・はるお、78歳)氏に…



なんだかすごいな。

SPAどうしたんだ。

いや暗黒卿は正直物凄い人だけども。

彼の経歴は記事を読んでもらうとして、彼を見ててすごいなと思うところは問題を切り分けて解決策をいとも簡単に出してしまうところ。

なるほどなあ、と思わす納得してしまう。

東大もときどきいい仕事をする。

地上波のテレビはともかくネット番組見てると、そこまで言うのかと思ってびっくりさせられる。

ときどきそれはヤバいんじゃないかと思ってひやひやする。

財務省が天敵として狙ってるらしいからなあ。

この人は掌をさすように国家の財政やらを説いてしまう。

しかもデータが彼の説を裏付けるからなあ。

財政緊縮派が彼の言うことが分からずに(あるいは分かっていて)「高橋の言うとおりにすると日本は大赤字だ」などというが、大赤字の日本の円が基軸通貨としてこれだけ高止まりなのはなぜなのか、誰も追求しようとしない。

そこにも「ムラ」の論理があって暗黙の了解で日本は財政破綻することになっているんだろう。

なにせ相手が財務省だからな。こればっかりは困ったもんだ。

なかなか大変だと思いますが暗黒卿お体を大切に。

高橋洋一「やればやるほど石破さんが落ちていく」

お暇ならこちらも読んでみてね。
推理小説マニアが贈るミステリ100選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました