adsense002

目指せ180!2018年センター英語を解いていこう5

どうですか?実はセンター英語って大したことはないでしょう?ここまでのポイントをまとめてみますね。

センター英語は長文が大事。

これは異論のないところでしょう。得点が高いからね。

訳の内容は中学の教科書レベル。

あのレベルは大学行く人ならすんなり理解できる。センター国語とは違いすぎて同じ日に試験があるのが信じられない。

英語は英語で読む。

これは今回の中で最も重要な点。80分であの量の英文を読んで設問に答えるのに、「一回日本語になおしてから」なんてやってられないでしょう。「訳せ」という問題だってないのだから、英語は英語でやり通すのが大事。

文法上の注意点

一応文法用語は覚えてね。文法用語使ってみると英語はスラスラよめるようになります。

関係詞は読み下す

等位接続詞の前後は同じモノ

1つの英文中には主語(S)+述語(V)がただ一つだけ

「全く意味のない選択肢」に誤魔化されるな。

センター英語は馬鹿げた選択肢を笑い飛ばすのが大事。くれぐれもまじめに受けないように。

本文と選択肢から単語の意味を読み込む

センターの必殺技「言い換え」はセンター国語でもセンター英語でも頻出します。大切なのは「単語は少しだけ意味が違う単語で置き換える」という点。ここで我々は「どちらかの意味がわかればもう一方の意味もわかる」チャンスをもらったってこと。単語力に自信が無くても、答えは本文やせんたくしにかくれていたりするのだ。開き直ってぶちあたってみよう!
目指せ180!2018年センター英語を解いていこう①
目指せ180!2018年センター英語を解いていこう②
目指せ180!2018年センター英語を解いていこう③
目指せ180!2018年センター英語をといていこう④

コメント

タイトルとURLをコピーしました